This page:千葉県旭市紹介ガイド TOP > 旭市の名所・史跡 > 旭市の景勝の名所 > 旭市飯岡上永井公園

旭市飯岡上永井公園

上永井公園は刑部岬にあります。

旭市の最も高い場所にあるとても見晴らしのいい公園です。

千葉県旭市飯岡上永井公園

公園から見た太平洋
千葉県旭市飯岡上永井公園
公園の遊具でお子さんも遊べます。ただし冬の風が強い日は、寒さ対策をしっかりしたほうがよいかも、


旭市飯岡は漫画家ちばてつやさんのゆかりの地でもあります。
千葉県旭市飯岡上永井公園千葉県旭市飯岡上永井公園

「あしたのジョー」の主人公 矢吹ジョーと そのライバル 力石徹の石像があります。
(丹下段平の石像は残念ながらありません)

『あしたのジョー』は(高森朝雄=梶原一騎原作)であるのでちばてつやさんが描いた他の代表作の石造も作ってもよい気もしますが、、『あした天気になあれ』『俺は鉄平』など個人的に好きだったので、
ともに実の弟で漫画家のちばあきおさんと七三太朗さんの作品の石造はないですね
同じく旭市飯岡でのゆかりがありますが、、やはり長男強しなんでしょうか?

石造の土台には「ちばてつやが育った町」と刻んであります。
でもちばてつやさんが旭市(当時の飯岡町)で生活していたのは終戦直後の1年ほどなんですよね。
ちばてつやさんの父親が旭市(当時の飯岡町)出身で1946年9月 に飯岡小学校2学年に編入したそうです。
「ちばてつやが育った町」とういう表記は間違いではないですが、チョット説明不足ですね。


力石徹の石像はけっこう似ていますが
矢吹ジョーの石像は造形的に似せるのが難しいのですねきっと、、ボクシングのグローブがないとチョットわからない気もします。

千葉県旭市飯岡上永井公園
広大な太平洋を見つめる力石徹の石造


公園のすぐ近くには
軽食屋さんライトハウスさんがあります。
千葉県旭市飯岡上永井公園

千葉県旭市飯岡上永井公園
刑部岬は風が強いので看板もこのように少し傾いていますね。

千葉県旭市飯岡上永井公園
看板にも大きく絵が書いてある
ソフトクリームは練乳のような味でとても濃厚

千葉県旭市飯岡上永井公園
私はいつもここに来ると必ず買ってしまします。

cms agent template0035/0036 ver1.001